猫背矯正完全マニュアル 山口博士 治す方法TOP > 猫背を治す為の知識 > 猫背と骨盤の歪みの関係

猫背と骨盤の歪みの関係

 
猫背は骨盤の歪みと大きく関係していることをご存じですか?


背骨が体の屋台骨なら、骨盤はいわば体のベースとなる根元の部分になるんですね。
例えば、鉢植えに植物が植えてあるとして、そのベースとなる鉢が傾いているとしたらどうでしょうか?


いくら植物の茎が真っ直ぐに伸びようとしても曲がってしまうんです。つまり、背骨も鉢植えと同じようにそのベースとなる骨盤に歪みがあったり、正しい位置に収まっていないと、体のバランスが崩れてしまい猫背や側彎の歪み、ぽっこりお腹になったりしてしまうんです。


また、骨盤の歪みは、むしろ男性よりも女性に多く、出産などの為に骨盤が男性よりも横に広がっているので、それだけ歪みが生じやすく、冷え性や生理不順など様々な女性特有のトラブルの症状が起きやすくなります。


一般に、骨盤の歪みから起きる主な症状としては、猫背を筆頭に腰痛、膝の痛みなどのトラブル、下半身のむくみや冷え、内臓下垂、生理痛、O脚やX脚、便秘、下痢、股間節痛などがあり、これらの殆どが女性に多い身体のトラブルと言えるでしょう。


また、骨盤が歪む原因として、椅子に足を組んで座ったり、畳に横座りなどを日常的に習慣的に行っていると、背骨と骨盤が一生に歪んできますし、横座りなどのように、いっも同じ方向に足を流して座る癖などがある人は、反対側の股関節に負担が掛かる為、痛みが生じることも多くなります。


したがって、猫背を直すならこうした悪い癖や習慣を正すことが大切です。椅子はもちろん、畳でも床でも座る時は体重を骨盤の下の部分に当たる坐骨に均等に掛かるように意識するようにすると良いでしょう。


自宅でできる猫背矯正!1日15分からの姿勢トレーニング

猫背矯正完全マニュアルの詳細を見てみる >>




猫背を治す為の知識記事一覧

猫背の原因

猫背の原因は何でしょうか?高血圧や糖尿病などに代表されるような現代病の多くは何気なく行っている生活習慣などが深く関わっていると言われていますね。そして、最近増えてい...

猫背になると何故いけないの?

猫背を治して姿勢を正すことは健康に良い影響が出ると言われていますね。では、逆に猫背になると何故いけないのでしょうか?その理由は大きく3つあります。一つ目は見た目が悪いと...

猫背と骨盤の歪みの関係

猫背は骨盤の歪みと大きく関係していることをご存じですか?背骨が体の屋台骨なら、骨盤はいわば体のベースとなる根元の部分になるんですね。例えば、鉢植えに植物が植えてある...